tokyobrunch2
東京ブランチ団体名 東京ブランチ
東京ブランチ代表者名 三宅太文
東京ブランチ活動場所 早稲田大学
東京ブランチ活動人数 10人
東京ブランチWeb www.waseda.jp/wavoc/

tokyobrunch1tokyobrunch4tokyobrunch3

キャッチコピー

被災地の人々のために、東京でできることがきっとある。

団体紹介

東京ブランチは、早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)復興支援プロジェクトの一つとして、東北のために東京で何かできることがあるのではないかという想いのもと結成された団体です。
東日本大震災からの復興に向けて、東京を中心に活動しています。

活動理念として、
?震災を風化させずに現地や活動に携わる人々の声を届ける
?東北のことを考えるきっかけ作り
?ボランティアや観光がしやすい環境作り
を掲げ日々活動しています。
隔週月曜に全体ミーティングをしながら、イベント企画、広報活動、被災地派遣活動支援を活動の3本柱として学生主体で運営しています。

人と人のつながりで活動は広がっていきます。ボランティアをする過程で多くの人と交流ができます。
復興するその日までボランティアは常に求められています。自分たちで何ができるのかを考え、そして実行に移していくということは、決して簡単なことではありませんが、だからこそやっていく意義を感じています。
ミーティングは隔週月曜日の18時20分より行っています。メンバーも随時募集中ですので、お気軽に見学にお越しください

活動内容

イベントの企画・運営、広報活動、被災地派遣活動の3本柱で活動しています。全体ミーティングを通して各班の連携を行います。

・イベントの企画・運営
被災地に興味を持つきっかけをつくるため、東京におけるイベントの企画や運営をします。まだ知らない、きっかけを得ていない学生をターゲットに活動しています。

・広報活動
他班と連携しながら、情報発信によるきっかけづくりを行うことで、東京の人々の被災地に対するアクションの後押しを目指しています。

・被災地派遣活動の支援
バックオフィスという名称で、ボランティア経験者に対するアンケートの集計・分析や、被災地への派遣環境の整備などのサポートをします。ボランティア後の人のつながりも大切にしています。
また、他の震災学生ボランティア団体と協力して、被災地の現状を知るための講演会も行います。
今後は、東北へのボランティアツアーや観光ツアーの企画、東京で東北の魅力的な文化を体感するワークショップの企画を考えています。

SNSもやっています!
Facebook: www.facebook.com/waseda.tokyobranch
Twitter: twitter.com/wavotokyobranch

団体メンバーはいいね!