smile4
学生団体SMILE団体名 学生団体SMILE
学生団体SMILE代表者名 迫裕太
学生団体SMILE活動場所 京都市
学生団体SMILE活動人数 15人
学生団体SMILEWeb smile-memory.jimdo.com/

smile2_2smile2_3smile2_1

キャッチコピー

全ての人が過去にとらわれずに心から笑顔になれるように

団体紹介

こんにちは。私たちは トラウマ問題解決組織SMILEです。

「全ての人が過去にとらわれずに心から笑って過ごせるように」を理念に、トラウマやこころの問題に苦しむ方々の仲間となって問題を解決すべく活動しております。活動対象となるのは、

・性被害(人身売買)

・いじめ

・虐待

を初めとする、トラウマ・PTSD諸問題です。

皆さんは、心が殺される、という意味が分かりますか?

こころのケガは目には見えません。それゆえ気づきにくかったり軽視されたりしてしまいます。ですがその影響は深刻です。

性被害、いじめ、不登校、虐待、人身売買。世の中のあらゆる酷い事々が小さな‘こころ’を殺し、被害者は一生孤独に苦しみます。誰にも話せず、理解してもらえず、自分が自分でなくなったような感覚に襲われ心と体がバラバラになってしまいます。

気づいてあげなきゃならない。

ひとりにしちゃいけない。

私たちはそう強く誓って立ち上がりました。

心を殺す原因となるものを絶対に許さない。

私たちは絶対に諦めない。

本当に全ての人がこころから笑えるまで。

活動内容

活動は京都市を中心に近畿地区で行っております。

基本的には、週一回のミーティングと勉強会、それから定期上映会とその他様々なイベントを行っております。

●ミーティング: 毎週火曜17:00ごろ?京都大学or立命館大近く  主に団体運営や企画内容について話し合う場です。メンバーのみ参加。見学は随時大歓迎です^^

●勉強会   : 毎週火曜18:30ごろ?京都大学or立命館大近く  毎週テーマを事前に発表し、それについて各自が調べものをして、プレゼン$ディスカッションを行います。一般の方向けの会です。どんな方でも参加大募集です。知識は全く要りませんので、気軽に勉強しに来てください。

●定期上映会: 定期的に性犯罪・人身売買を取り扱った映画を各地で上映し、ディスカッションを行っております。こちらも参加大歓迎です。また、主催希望の方はご希望の場所・日程に上映させていただきます(30名まで可能)。団体概要の問い合わせ先またはContactまでご連絡ください。

●その他

特別勉強会; 実際に性被害にあわれた方や不登校を経験した方々にお話を聞く勉強会です。

週末訪問; いじめや不登校などの理由で学校へ行けないお子さんのお家を訪問し、一緒に遊んだりお話を聞いたりしています。

小学校訪問; 各小学校で、映画やビデオ、講演やワークを通していじめ防止の啓発イベントを行います。(予定)

中学校訪問; 各中学校で、防犯のために護身術の体験講座を行います。(予定)

孤児院訪問; 孤児院を訪れ、子供たちと遊んだり、遠足を企画したりします。(予定)

復興ツアー; 国内や海外で大災害等にあわれた方々を京都に招待し、観光ツアーを行います。(予定)

団体メンバーはいいね!