npoicas3
NPO法人I-CAS(アイカス)団体名 NPO法人I-CAS(アイカス)
NPO法人I-CAS(アイカス)代表者名 山内健輔
NPO法人I-CAS(アイカス)活動場所 東京・新宿オフィス
NPO法人I-CAS(アイカス)活動人数 約10名
NPO法人I-CAS(アイカス)Web i-cas.org/page-200/

npoicas1npoicas2npoicas4

キャッチコピー

政治と向き合うきっかけをつくる。

団体紹介

「若者と政治の距離を近づけたい!」私たちはこんな思いのもとで都内大学生が中心となって活動をしています。
大学も、学年も、考え方も、みんな違うからすごくおもしろい。 案をつくり、説明し、議論を尽くし、みんなを説得して、実現させていく。 社会に出てから役に立つ、いろんなスキルが学べます。
認め合い、支えあい、高め合う。小さな団体であるからこそのフラットな関係、アットホームな雰囲気の中で、限られた大学生活、ちょっと人とは違う体験してみませんか?

活動内容

I-CAS(アイカス)は、主に議員インターンシップを事業として行っているNPO法人です。
I-CASは、若者と政治の間にある壁を乗り越えるための仲介者、つまりハシゴとなり、若者と政治家を結びつけ政治を近くに感じてもらえるきっかけづくりをしています。

どうしたらより多くの人にアイカスを知ってもらえるだろう。
どうしたらより多くの人にアイカスのインターンシッププログラムを満足してもらえるだろう。
どうしたらより多くの若者と政治との距離を縮められるだろう。

こんなことを考えながら、私たちは日々知恵を出し合っています。

活動は2週間に1回程度行われるミーティングへの参加を除いて自由ですので、ほとんどのスタッフが学業・サークル・アルバイトと両立しています。また、活動にかかる交通費等の必要経費は全額支給されます。
業務は幅広く色々なものがありますので、きっと自分の力が生かせる場所が見つかるはずです!逆に、今の自分に自信がなくとも、様々な業務を通じて社会経験を積むことで、今の自分を磨き、自己の成長へとつなげることもできます!

団体メンバーはいいね!