qf0jg2642pw9sxq00t2d

団体紹介

◎VISION
『誰もが、自らこころの健康を整えることができ、
「自分」の望む幸せを掴むことが出来る社会の創造。』

◎目指す理想の社会(団体活動の目指す効果)
包括的に問題を考えるための対話の場を創り、心の健康に関して正しい知識や情報を共有し、先進的な取り組みに挑戦できる社会。
メンタルヘルスが隔離された病棟の中の問題ではなく日常的な課題であり、それに対する予防が重要であると認識され取り組まれている社会。
メンタルヘルスに対して持たれている現状のイメージを払拭し、1人では対処できない時に周囲の人間や医療機関から適切なタイミングで適切なサポートを受けることが出来る社会。
メンタルヘルス分野のプライマリ・ケアが充実している社会

◎活動指針(私たちの考える解決策)
多岐に渡る心にまつわる社会問題の解決のため、
私たちは心の問題や精神的な病を予防したい。
心の健康を保つための方法、ストレスを緩和するための方法を自ら学び、模索し、それを周囲に広めようとする人々を増やすこと。
問題意識を持つ人々の繋がりを大切にし、多面的に楽しみながら学習し、楽しみながら活動すること。
メンタルヘルスについて、話し合える居心地の良い場を創ること。
以上により、問題を解決するために活動していきたい。

活動内容

聴くトモカフェ:自分の悩みを持った方、周りにいる大切な人が悩んでいるが支え方がわからない方、そういった方々に傾聴を提供します

Light Ring Time :周囲の大切な人を支えたいと思っている「支え手」同士で集まって、支え方について振り返ったり意見交換したりできる場を提供します。

ソーシャルサポート力養成講座:支え手としての自分の強みや理想とするあり方を考えます。それを踏まえて、実践練習(傾聴練習)を行い、支える実践力を高めます。

団体概要

◎事業内容
(1)現在、精神疾患を抱え、病院等に通院/入院していない、
(2)日常生活は平常通り送れているが、対人関係に苦手意識が有る
(3)東京近郊に住む20代就労前男女
これらに当てはまる方、
または当てはまる方を傍で支えたい方を対象にした
『対人関係形成支援プログラム』
ーー「友人」「家族」が自らこころの病を学び、支援を実践することで「支える人」と「支えられる人」のこころの病の予防に繋がる。一般市民が主体となる社会課題解決型ソーシャルサポートモデルを展開しています。
■聴くトモカフェ:自分に悩みのある方、周りにいる大切な人の支え方がわからず悩む方のお話を聴き、「思考整理」と「行動のプロセス設計」の場を提供します。

■Light Ring Time :周囲の大切な人を支えたいと思っている「支え手」同士のワークショップ。効果的な寄り添いをするため自分の相談の乗り方について振り返り、繰り返しや言い換えなど傾聴力を実践的に養成します。

■ソーシャルサポート力養成講座:身近な一般人が”ひとのこころを支える実践力”を養成します。自分の”強み”や”理想像”を言語化し、セルフ・ヘルプ力を養うことで、自分を助けた上で人を助ける術を学びます。


団体名 NPO法人 Light Ring.(ライトリング)
代表者名 石井 綾華
活動場所 表参道、渋谷、五反田
活動頻度 経営本部週5~6回、聴くトモ週1~2回
活動人数 7人
設立 2012年2月20日
WEB www.alight-kikutomo.com/
連絡先 [email protected]

 

団体メンバーはいいね!