ivote
学生団体ivote団体名 学生団体ivote
学生団体ivote代表者名 中村 雅樹
学生団体ivote活動場所 都内の大学やフリースペース等
学生団体ivote活動人数 19人
学生団体ivoteWeb www.i-vote.jp/

i-vote2i-vote1

キャッチコピー

入口に立つあなたが好き

団体紹介

私たちivoteは20代を中心とした若者の投票率向上を目指す団体です。
難しいことは言わず、政策等の論議は無く、ただただ投票に行くことの大切さを訴えています。

ivoteは”投票”という一番簡単な方法で、政治と関わっていきたい。
投票は私たちの思いを届ける手紙のようなもの。

でも、投票に行く人全体の中で20代の人の投票率はたったの9%。
投票に行かないということは、私たちの存在を示さないこと。
これからの日本を支えていくのは私たちなのだから、政治にだって若者の声を反映させなきゃ。

自分の未来は自分で決めたいから、私たちivoteは若者の投票率を挙げることで若者の意見を政治に届けたい。

私たちが一方的に背を向けていても、政治は歩み寄ってくれない。
でも、私たちから一歩歩み寄れば、政治もきっと応えてくれる。

自分の”知らない”に背を向けるのではなく、ちゃんと1つ1つの疑問と向き合って行動していけたら・・・
もっと素敵な広い世界が待っている気がする。

あなたも、政治の入り口に一歩立ってみることから始めませんか?
(弊団体は政治的中立の立場を取っています。そのため特定の政党や議員を支持する等は一切致しません)

活動内容

1、居酒屋ivote … 若者たちが気軽に集まれる居酒屋で議員や有識者の方々とノミニケーションする場を提供する企画です。これまでに50名以上のゲストの方々、500名以上の参加者の方々にお越しいただいています。 居酒屋ivoteは政策の話をするための機会というよりは政治に関心の低い若者たちに政治家或は政治を身近に感じてもらうための機会にしてもらえたらと考えています。

2、女子会ivote …「女子だって政治について語りたい!」政治や社会問題についてしゃべる女子って真面目そう?堅そう?カワイクナイ?いやいや、「そんなことない!」男の子がいる前だと、圧倒されてしまってなかなかしゃべれなかった、でも、もっと喋りたい…!そんな声をうけて、やります。居酒屋ivote女子会!この企画は議員さんやキャリアウーマンさんとしっかりと対話し、自分の想いを伝える。そんなところも目指しています。

3、まなぼーと … ivoteが主催する勉強会です。政治に関することのみならず、色んな分野からテーマをピックアップして学んでいます。

団体メンバーはいいね!