ガチスカ

キャッチコピー

ecoでつながる人の“和”
ガチスカ!団体名 ガチスカ!
ガチスカ!代表者名 大谷 広樹
ガチスカ!活動場所 全国の路上
ガチスカ!活動人数 300人
ガチスカ!Web facebookページ

gachisuka(1)gachisuka(2)gachisuka(3)

団体紹介

ガチスカ!は「持続可能な環境活動のきっかけの提供を行い、環境活動に携わる人口の増加、環境活動の社会的関心の向上を目指すこと」を活動理念として、全国の様々な大学生が集まってできた、インターカレッジ団体です。

多くの人が環境活動をおこなっている人を見ても、自分事では無く、他人事になっているのではないか、という疑問が出ました。その人たちに環境活動のきっかけを提供できたら、より多くの人たちに環境活動を行ってもらえるのではないか?という考えから発足しました。

2011年8月の「第1回 ガチで楽しいスカベンジ Japan!」を皮切りに、普段環境活動を行っていないが環境活動に興味を持っている、もしくは環境活動に興味を持っていない人たちにエンターティンメント要素のあるゴミ拾いイベントガチスカ!に参加してもらい、参加者のこれからの環境活動実施のきっかけづくりを行っていくことを活動の趣旨とする活動をに行っております。

活動内容

持続可能な環境活動のきっかけ提供を目的として、全国同時開催で行われるチーム対抗戦のミッション制ゴミ拾いです。
毎年、環境活動のきっかけを求める人、自分の行う環境活動のさらなる飛躍を求める人、大学1?4年生、社会人等の多くの参加者が集エリアごとに出されたミッションに、チームごとに取り組むことで、ガチで楽しいスカベンジ(ゴミ拾い)が行われています。
第3回より新たな開催地が増え、東京・神奈川・宮城・大阪・鹿児島の全国5ヶ所、同時開催となりました。各エリアごとの特色あるものや、全エリア共通で行われるミッションの他にも景品やイベント後、より多くの人と交流でき、環境活動への一歩を踏み出すきっかけとなるような交流会等も行っています。

活動実績

過去2回、全国同時多発的なゴミ拾いイベントを開催しました

この団体に会ってみたい!

準備中

この団体にいいね!