em factory
em factory団体名 em factory
em factory代表者名 針谷秀夫
em factory活動場所 国立オリンピック記念青少年総合センター
em factory活動人数 50名程度
em factoryWeb www.wb-emfactory.jp

emfactory4emfactory1emfactory2emfactory3

キャッチコピー

・ビジネスにおける既存の判断軸に、環境という新たな軸を加えて考えられる人材を輩出する。
・企業が考える環境に関する課題を、学生の新たな視点から解決する。

団体紹介

【em factoryの団体概要】
「どうして地球のために、みんなのためになることをしているのにお金がもらえないのか?」
環境問題は長期的にかつ継続的に活動を続けることで解決に向かうものです。そこで我々は
「環境問題をビジネス(収入を得る)という切り口で解決しよう!」
という考えのもと、EcoなMoneyを作り出すFactoryになろうと2004年に発足しました。

【ビジョン】

1. 環境ビジネスコンテストを開催し、

A) 関わった主体に、環境とビジネスの両立に取り組んでいこうと思ってもらう。

B) 企業や社会に、実現性の高いプランを提供する。

2. 学生という特性を生かし、多くの人に環境とビジネスの両立について知ってもらう機会を提供する。

3. em factory自身が、主体的に環境とビジネスを両立させる手段を提示する。

【参加大学】

活動内容

・全国環境ビジネスコンテストem factory2014
毎年9月に全国から大学生・大学院生を集め、環境配慮型ビジネスプランを作成する全国環境ビジネスコンテストを開催しています。

・em factory×Perryコラボイベント
2月9日に環境ビジコンを主催するem factoryと医療ビジコンを主催するPerryが初コラボで「社会貢献×ビジネスとは?講演会」を開催しました。

・mecc×em factoryイベント
昨年11月にmecc(みなと環境にやさしい事業者会議)とem factoryがコラボして「大学生による環境ビジネスアイディアコンテスト in 企業と環境展2013」を開催しました。em factoryの10年の歴史の中で、ビジコン以外の初めての活動でした。

団体メンバーはいいね!