no

鶴見ほっこり村の団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびの鶴見ほっこり村紹介ページ
神奈川県横浜市鶴見区で演劇ワークショップを運営しています。
小学3年生の子どもから80歳の高齢者まで、幅広い年代の方々が参加する点が特徴。
本読みやインプロ(即興)、コミュニケーション・ゲームまで、様々な体験をすることができます。

活動趣旨

未曾有の超高齢社会における、「地域のなかで生きる」ための新しいライフスタイルを創造したいと考えています。
「地域のなかで生きる」とは、「人と人のつながりのなかで生きる」ということです。
私たちは、この地域密着型のコミュニティをつくることで、「人と人がつながる、温かな地域社会」を構築できると考えました。
その理想的な地域社会を構築するために、月に1度のワークショップを異世代交流の場としています。
HP: hokkorimura.jimdo.com/

活動内容

基本的な活動内容は演劇ですが、その多くは簡単なコミュニケーション・ゲームです。
子どもから高齢者までが深くコミュニケーションする機会は、地域のなかではほとんどありません。だから、身体と言葉、感情で、お互いにコミュニケーションすることが重要だと考えました。
そして、そのように深くコミュニケーションをとることが、「つながりをつくる」ための最善の手法だと私たちは考えているため、演劇とコミュニケーション・ゲームを主な活動内容としています。

団体情報

活動拠点・活動場所 鶴見中央コミュニティハウス
参加大学 鶴見大学, 東京芸術大学, 立教大学
活動頻度 毎月第1日曜日にワークショップを開催
代表者名 松岡周吾
ホームページ hokkorimura.jimdo.com/
お問い合わせ [tegaki][email protected][/tegaki]