賢謙楽学の団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびの賢謙楽学紹介ページ
賢謙楽学は筑波大学の総合学習サークルです。学部の枠を超えて毎月様々な社会性のあるテーマについて賢く謙虚に楽しく学んでいます。自分の専攻とは異なる分野の学生と学習・交流することで、今まで気づかなかった新たな視点からの考え方に触れ、社会への見識を広げることができます。

活動趣旨

大学は自分の専門を深める場でもあると思いますが、政治、環境、貧困、人権、平和、医療などの社会性のある問題は学部の枠を超えて考えていく必要があると感じ、この団体が発足しました。学際的な活動を通じて、社会のあらゆる問題に対する知識を深め、社会にイノベーションを起こせるような成長の場をつくりたいと思っています。

活動内容

現在は月1回のペースで学際的なイベントを開いてます。毎月少しずついろんな学生が参加してくれて、今ではメーリングリスト加入者が約200人になりました。社会からの注目も集めていて、筑波大学で最もメディア掲載歴が多い団体です。なかでも、特に医療問題には力を入れていて、2010年6月5日には一般の学生・市民から日本の医療についてアクションを考えるイベントを開催し、とくダネ!医療ジャーナリストの伊藤隼也さんや茨城県医師会会長の斎藤浩先生が講演・対談を行い、医療に取り組む学生団体・企業が分科会を出しました。

ラジオ支部

ラヂオつくばというローカルラジオ局で毎週30分の番組をいただいており、つくば周辺で活躍する若者をゲストに呼んで、その活動にかけるアツい思いを地域の方々にお届けしています。
ラジオの電波自体はつくばだけしか届きませんが、インターネット放送も行っているのでどこでも聞くことができます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ケンガクラヂオ
ラヂオつくば FM 84.2MHz
火曜18:30?19:00・日曜深夜0:00?0:30(再放送)
インターネットでもリアルタイムで聞けます!
サイマルラジオhttp://www.simulradio.jp/
(こちらからラヂオつくばをクリック )
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バックナンバーは
こちら

団体情報

活動拠点・活動場所 筑波大学周辺
参加大学 筑波大学、都内の様々な大学
活動頻度 2週間に1回くらい
代表者名 大滝優
ホームページ
ブログ
ken2gaku2.net/index.html
tsukuzemi.blog108.fc2.com/
お問い合わせ [tegaki]tsukuzemi @ yahoo.co.jp[/tegaki]