筑波大学学生ボランティアセンターピアラの団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびの筑波大学学生ボランティアセンターピアラ紹介ページ
筑波大学学生ボランティアセンターピアラでは、【ボランティアを大学生にとって身近にすること】を目標に活動しています。ボランティアを必要としている人と、ボランティアをしてみたい学生をつなぐ【ボランティアコーディネート】が活動の中心です。

活動趣旨

筑波大学には多くのボランティア団体がありますが、ボランティアセンターはなく、それなら設立しようという声のもと、ピアラは2003年に設立されました。学校側がボランティアセンターを運営することは、難しいんため、学生だけで運営しています。
大学生にとってボランティアを身近にすることを1番の目標に掲げ、各代ごとに、今のピアラに足りないことをその代ごとに目標設定しています。

活動内容

おもに、ボランティアコーディネートを中心に活動していますが、そのほかにも、ボランティア情報の掲示・広報、ボランティア相談などさまざまな活動を行っています。最近では、どういったボランティアなら学生が参加しやすいのか、とピアラスタッフ自身で、ボランティアイベントを企画して運営しています。環境サークルとコラボして、ゴミ拾いとオリエンテーリングを合わせたようなイベントを先日行いました。
簡単に私たちの活動を言うと【ボランティアのためのボランティア】だと思います。

団体情報

活動拠点・活動場所 筑波大学内とその近辺
参加大学 筑波大学生13人
活動頻度 週2回のミーティング
代表者名 大和田彩乃
ホームページ www.stb.tsukuba.ac.jp/~piara/
お問い合わせ [tegaki]piarachan @ yahoo.co.jp[/tegaki]