SMILE’Sの団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびのSMILE'S紹介ページ
クリスマスイブに多くの子どもたちの憧れだったサンタクロースになって、子どもたちにプレゼントを届けます。クリスマスイブに子どもたちにプレゼントを届けて、親御さんからはお礼をいただきます。そのお礼は世界の子どもたちに届けられます。ボランティアの参加者・依頼者・子どもたちみんなが笑顔になって、その幸せな気持ちが世界を変えていくことを目指してSMILE’Sは活動しています。

活動趣旨

みんなの想いを一つにして、世界中の子どもたちを幸せに

 ボランティアの参加者、依頼者、子どもたちみんなが幸せになって、そこから「世界の子どもたちにも幸せになってもらおう」という強い気持ちが生まれることを願っています。 この活動を通して沢山の人が世界に目を向けて、一人でも多くの人が「自分も何かできることをやってみよう」 と思ってもらえるような団体を作りたいと思います。

あらゆる人に対応した活動

 SMILE’Sには色々な人がいます。ほとんどの人は「何かボランティアとかやってみたい」と思っていても、サークル、勉強、アルバイト、仕事などでそれどころではないと思います。しかしこのSMILE’Sではあらゆる状況の人に対応した活動展開を行います。本気で準備から企画から行いたい人、イブの当日だけサンタさんになりたい人、準備だけ手伝いたい人、海外はちょっと…など、あらゆる人に合わせた展開を行っています。

活動内容

 この団体は2009年に出来上がったばかり。活動が始まるのはこれからです。

チャリティーサンタ

  1. クリスマスイブにサンタクロースの格好をして親御さんから依頼を受けた家にプレゼントを届けに行きます。
  2. 子どもたちにプレゼントを渡します。
  3. 親御さんからお礼をいただきます。


 そのお礼を使って世界の子どもたちにプレゼントをとどけます。

 なお、この活動は2008年に『ハッピー☆スター』という団体が東京と大阪で行いました。集まったお礼でフィリピンの子どもたちに長靴を届けました。
 2009年、中四国ではカンボジアの子どもたちにサンダルを届けます…が、今後はプレゼントのみならず、途上国が自立できて、みんなが幸せに過ごせる国を作ることを目指します。

団体情報

活動場所 拠点:岡山市
参加大学 川崎医療福祉大学、岡山大学、清心女子大学、吉備国際大学、香川大学、四国学院大学、
広島大学、安田女子大学 など
活動頻度
代表者名 別府多久哉
ホームページ santa-okayama.vivian.jp/blog/
mixiコミュニティ mixi.jp/view_community.pl?id=3936337
mixi(香川支部) mixi.jp/view_community.pl?id=4466850
お問い合わせ [tegaki]kkosugi_83 @ hotmail.com[/tegaki]