学生団体キッカケの団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびの学生団体キッカケ紹介ページ
日本中の学生に「イキイキのキッカケ」を届けるために、教育研修型合宿、学生にとってのキッカケとなるようなメディア作り、学生団体やNPOが多数集う大交流会の開催など、さまざまな企画を運営しております。

活動趣旨

 Mission
【日本中の学生に「イキイキのきっかけ」を届けたい!!!】

人は、誰もが本当の自分らしく在りたい。
そして、人はそんな時、イキイキと輝けると考えています。
そして、そんな「本当の自分らしく輝く」ためには、自分を磨くことが大切だと考えています。

なぜなら、その人のその人らしさ、その人の輝きは、その人の内側から出るものだからです。
だから、周りができるのは、その「きっかけ」を届けること。
そう考えています。

だから、私たちは、日本中に本当の自分らしく輝ける、そんな「イキイキのきっかけ」を届けていきたいのです。

 Vision
【日本中が「自分らしくイキイキ輝く」学生で溢れるために】

億の大学生が何かに思いっきり「夢中」になりたい!と思っています。
そして、本当に夢中になれている時、人は思いっきり自分らしくイキイキと輝けるのです。
そして本当のイキイキのためには、
「自分を生きる」こと(→生き生き)、そして、「自分で活かす」こを(→活き活き)が大切だと考えています。
だからこそ、私たちはそんなイキイキとした自分になれる「きっかけ」を全国の大学生に届けたいのです!

100人の「キッカケ・プロデューサー」育成プロジェクト
日本中の大学生に「自分らしくイキイキ輝くきっかけ」を届けるためには、
たくさんのきっかけを生み出せる「プロデューサー」が必要です。
だから、キッカケでは、スタッフ自身が「きっかけプロデューサー」として成長すべく、切磋琢磨しながら日々成長しています!
教育ベンチャー起業家たちから「ビジネス・プロデュース・トレーニング」を受け、学びをすぐに実践につなげています。
そして、「デカいことを、オモシロく、マタタクマ」にプロデュースすることに挑戦し続けています。

活動内容

 【教育プロジェクト】
私たちは、大学生が「自分らしくイキイキと輝くきっかけ」を得てもらうためには、
自分自身の可能性に気付き、可能性を伸ばす環境が大切だと考えています。
大学生が思いっきり成長するためには、最高に楽しく、仲間との絆ができ、切磋琢磨できる企画が必要です。
だから、私たちは最高に感動できる「合宿研修プロジェクト」を中心に、「各種セミナー」など教育企画をプロデュースしています。

 【メディアプロジェクト】
全国にはこんなに「アツく面白い学生」たちがいっぱいいるんだ!!!と言うことを、社会に発信するために、
学生団体や、学生起業家など、学生主体のプロジェクトをどんどん広げていきます。
そのためには、アツい学生が出会い、語り合い、発信する場が大切だと考えています。
だから、「キッカケ・サミット(関東・全国)」「キッカケ・ワゴン」「フリーペーパー」「学生ニュースサイト」をプロデュースしています。

団体情報

活動拠点・活動場所 国立オリンピックセンター等
参加大学 早稲田大学、慶應義塾大学、大妻女子大学、駒沢大学、成城大学、他多数
活動頻度 週1回のミーティング、隔週で行われるセミナー、各種イベントなど
代表者名 柳岡宏一
ホームページ www.kikkake.jp/
お問い合わせ先 [tegaki]staff @ kikkake.jp[/tegaki]