この団体は活動を終了しました。

comusic

学生団体Comusicの団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびの学生団体Comusic紹介ページ
音楽の合奏を中心にした合宿・ワークショップ・コンサートを企画しています!自由な音楽にのせて個の感性を表現しながら、周囲と繋がる体験を通じて、一人ひとりが自分らしさを発見するきっかけを創りたい。そして、その一人ひとりの変化の過程を発信することで、「ものがたり」への共感と感動を呼ぶ音楽づくりをしていきます!

活動趣旨

学生団体Comusicは、誰もが音楽づくりに関われるような空間を、より幅広い人々へ提供することを通じて、その人々が「自己表現の機会」と「人とのつながり」を持てるようになることを目指しています。それをきっかけに、一人でも多くの人が「自分らしい生き方」をつかんで前向きに幸せに生きられるようになること、そういう人が増えることで「良い社会」の形成につながることを、目標としています。

  音楽は、言葉では表現しきれない、自分だけの個性を表現する媒体になります。また、それと同時に、合奏の際に他者とハーモニーやリズムを共有することで、言葉を超えたつながりを得るきっかけになるものです。さらに、その演奏を外部に発信することで、より多くの人々へ感動を届けることが出来ます。

 そういった「音楽の力」を最大限活かした空間を通じて、それを一番必要としている人々へ届けたい。そのための企画を行っていきたいと、私たちは考えています。

活動内容

2010年4月に設立されたばかりのフレッシュな団体なので、
まだ活動実績をつくることはできていないのですが、
予定では以下の4本柱で活動を進めていきます。

すべての企画において、対象は「自分らしさを見出せていない人」です。
この共通項さえ持っていれば、年齢、性別、社会的地位など関係なく、
あらゆる人々がつながれる空間をつくれたらと思っています。

  1. 合宿
  2.  年3回、5日間の合宿を行います。
     参加者の人数は20人の予定。5日間で、少人数の合奏と、全員での合奏を、それぞれ仕上げることを目指します。
     私たちがゴールとしているのは、「ひとの心に影響を及ぼす」こと。それを目指す企画として、当初は定期的なレッスンを計画していましたが、「短期集中で、一つのことだけにコミットする期間をつくる」ほうが、手段として有効なのではないかと考えました。
     また、参加した人々と数日間ともに過ごすことは、密な人間関係とコミュニケーションを可能にし、それを通して参加者の中に培われるものもより多いのではないかと思います。

  3. ワークショップ
  4.  「いきなり合宿だと参加のハードルが高い…」
     そんな方のために、参加のしやすさを考えた単発のワークショップも企画します。自由な発想で、多様な内容のワークショップを実施したいと思います。
     来年以降の予定では、毎月1度、もしくは毎月2度(月ごとに同じ内容のワークショップ)の開催を考えています。現在は8月の半ばに一回のワークショップを予定しております。
     このワークショップへの参加が、合宿にも参加してみようかな…と考えてみるステップになることを目指しています。ワークショップのみの参加でも、もちろん構いません。

  5. コンサート
  6.  ワークショップや合宿で培ったものを発表する場として、大きなコンサートを開催します。予定では年1回ですが、このほかに、小規模の発表会を開催することもあるかもしれません。
     コンサートでは、参加者がそれまで練習してきた成果として演奏を披露するほか、その場にいる一人ひとりが持っている「ものがたり」を、来場された方々に伝えることを重視した演出を行います。

  7. ものがたりの発信
  8.  Comusicでは、音楽をつくり、それを他の人に届けるまでの一連のプロセスの中で、最終的な結果(音楽的な完成度など)ではなく、そこに至るまでの「過程」を重視しています。
     「ものがたり」とは、音楽をつくる過程の中で起こる、参加した一人ひとりの変化や成長、そしてそれぞれが抱く想いを指します。その主体はスタッフでも参加者でも良いですし、Comusicの団体としての成長も含みます。
     そういった「ものがたり」に共感や感動を呼ぶために、私たちは自分たちのものがたりの発信を積極的に行っていきます。コンサートの場で発信するほか、ものがたりが出来ていく過程をリアルタイムで追いかけられるよう、常にWEB上でも情報発信をしていきます。

新規スタッフ募集中

音楽×社会貢献、にピンときたそこのあなた!
ぜひ私達と一緒に、Comusicの活動を一からつくりあげていきませんか?
まだ出来たばかりの真っ白な団体、だからこそ面白い!

応募方法など、詳しくはこちら!
comusicpj.web.fc2.com/join.html#staff

楽器の寄付または貸与のお願い

現在Comusicでは、皆様の家にある使わなくなった楽器を募集しています。
寄付、または貸与という形で、私達に使用させていただけませんでしょうか。
楽器を提供していただいた方には、特典もあります!

詳しくはこちらをご覧ください。
comusicpj.web.fc2.com/join.html#instruments

団体情報

活動拠点・活動場所 都内各所
参加大学 明治大学、一橋大学、津田塾大学、東京学芸大学、
聖心女子大学、明治学院大学、フェリス音楽大学
活動頻度 ミーティングは週1?3回 (時期により増減する可能性あり)
代表者名 松本 彩子
ホームページ comusicpj.web.fc2.com/
お問い合わせ [tegaki]staff.comusic @ gmail.com[/tegaki]