この団体は活動を終了しました。

想造的映像制作団体Visualizeの団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびの想造的映像制作団体Visualize紹介ページ
世の中にはいろいろな想いを持った人がいます。絶対に譲れない夢を持っている人。誰にも負けない個性を持っている人。趣味に情熱を捧げる人。そういった想いを持つ人々が『映像』という具体的な形で社会に発信していくことで、世の中はもっと素晴らしいものになります。一昔前まで、『映像』とは一部のメディアの特権でした。しかし今は違います。ビデオカメラとPCがあれば誰でも映像を作れる時代です。自分の作ったものがケーブルテレビやネットで配信され、世の中の人に広く伝わる。この影響力は映像ならではのものです。潜在的な想いを視覚化(Visualize)し、社会に価値あるコンテンツを提供していきたい。これがVisualizeの想いです。

お知らせ

visualizeは一時的に活動停止中です。
映像部門がNPO JUKEに統合されましたので、興味がある方はリンク先をご参照ください。

活動趣旨

 Vision 

想いを映像で『視覚化(Visualize)』する

 Mission 

学生の潜在的な能力を映像制作を通じて発掘するとともに、
価値ある映像コンテンツを世の中に発信し、人々が気づきを得るきっかけを提供していく。

 Slogan
Image your dream, visualize your idea, create your future.
夢を想像し、想いを視覚化し、未来を創造する。

Visualizeは夢実現のステップとして3段階を考えています。

 1つめ、Image your dream. 夢を想像すること。
自分の本当にやりたいことは何なのか。突き詰めて考える必要があります。今やっていることは本当に自分のやりたいことなのか。ただ「できる」からやっているだけではないのか。「好きなこと」と「得意なこと」は違います。勉強ができるからといって、弁護士や医者になる必要はありません。自分が本当にやりたいこと。それを思い描くことができたあなたをVisualizeは欲しています。
 2つめ、Visualize your idea. 想いを視覚化すること。
夢を口に出してみれば、あなたに賛同してくれる人が現れるかもしれません。「叶う」という文字。これは「口」と「十」が合わさってできた文字です。10回では難しいでしょう。100回でもそんな人は現れないかもしれません。もしかしたら1000人に話してやっと同志が見つかるかもしれません。しかし、自分の想いを映像として形にすることで『視覚化』できれば、もっと多くの人に強いインパクトを持って伝えることができます。
Visualizeはこの行程を『想造』と呼びます。「想い」を「造る」で『想造』です。
 3つめ、Create your future. 未来を創造すること。
自分の考えが具体的な形で定まってきたらあとは実行に移して自分の未来を切り開いていくだけです。過去に失敗したこと、挫折したことは関係ありません。過去のことを気にしていても、初めて会う人はあなたの過去を知りません。やるもやらないも自分次第。
本気で夢に挑むあなたをVisualizeは応援します。
夢実現の最終段階の一歩手前。
想いを視覚化し、皆に広く伝える。
その2番目の過程をVisualize全体で取り組んでいきたいと思っています。

3つの「そうぞう」。『想像』『想造』『創造』がVisualizeの軸です。
自分のやりたいことがはっきり見えているあなた。
一緒にVisualizeで活動してみませんか?

活動内容

  • 番組、作品制作(各部門ごと)
  • 取材活動
  • 他の団体・企業とのコラボ(PV制作)
  • 映像制作技術勉強会

Visualizeは映像をあくまでツールとして用い、
『何を表現するのか』が重要です。

Visualizeは部門(科学、生物、自然、環境、語学、地域、文化、音楽、技術)に分かれ、
各部門ごとにプロジェクトチーム(番組制作、作品制作、企画立案、コンテンツ開発、etc)が結成されます。

自分の アイデアがいずれの部門にも属さない場合、新たな部門の設立も歓迎します。

自分の最も興味のある部門(分野)に所属し、
自らがプロジェクトリーダーになって番組制作を行います。
基本的に、アイデアを持っている時点でプロジェクトリーダーが任されます。

各部門のリーダーは同時に他部門のプロジェクトメンバーであり、
他部門のリーダーのサポートに周ります。

誰もがリーダーでありながらメンバーであるというフラット構造でなりたっています。
アイデアがある人は、先ずプレゼンテーションし、Visualize内からメンバーを集め、
必要な役職(カメラマン、ナレーター、etc)の人を巻き込みます。

撮影、編集、DVD制作、すべてを一貫プロデュースします。

作った作品は各映像コンテストやケーブルテレビ局に送付し、全国に配信します。

活動実績

2008年8月「砂漠化を食い止めろ!?緑化に挑む人たち?」制作
みらいフィルムフェスティバル準グランプリ
www.miraifilm.org/winner.html

2009年3月「小諸からの風」制作
メディアキャンプ浅間 グランプリ
www.watchme.tv/v/?mid=479c3b117877156329c2b59da92dcca1

2009年4月?「小笠原からのおくりもの?5000万年のときがつむいだ島のいとなみ?」鋭意制作中

団体情報

活動拠点・活動場所 基本的に中央大学内ですが、個人PCがある方はその限りではありません。
参加大学 中央大学、法政大学
活動頻度 不定期です。テーマが設定できれば集中的に作品を作ります。
代表者名 佐藤友哲
ホームページ ideavisualization.web.fc2.com/
団体ブログ ameblo.jp/visualize-official/
お問い合わせ [tegaki][email protected][/tegaki]