この団体は活動を終了しました。

徳島活性化学生委員会の団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびの徳島活性化学生委員会紹介ページ
徳島活性化学生委員会は徳島活性化コンテストの企画・運営を行います。
『全国の学生が地方のことを考えてみる』ことを目的とした本コンテストの運営を通じて、机上の理論だけでなく、地方の現場を理解したリーダーを輩出します。地域活性化に関して考える場はまだまだ不足していますので、全国の皆様のかけがえのない地域活性のアイデアを是非実践を通して実現する難しさを実感していただきたいと思います。

活動趣旨

徳島活性化コンテストのコンセプトは『全国の学生が地方のことを考えてみる』ということです。

現状で学生時代に地方に行く機会がある学生はどのくらいいるでしょうか。
地方のことを知らずにリーダーになっていく学生がどのくらいいるでしょうか。

この徳島ビジネスコンテストでは、皆さんがご存知の大企業様等から、十分な研修を東京で受けていただいたうえで、
徳島に行って実際に現地の学生や企業の方と触れ合っていただく二段構成となっております。

従来のビジネスコンテストのような机上の空論だけで終わるのみならず、
最終的には知事へのプレゼンテーションを通じての実践の場も用意しています。
その実践までの経験を通じて、地方のことをよく知るリーダーが育成される。
そのリーダーが地方のこともきちんと考えて社会を創り上げていくことを私たちは願ってやみません。

活動内容

阿波コン(地域活性化プランコンテスト)の企画・運営
スケジュール
2009年8月22日(土)?23日(日) 東京研修
2009年9月19日(土)?21日(月) 徳島フィールドワーク
2009年10月16日(金) 決勝in徳島
詳細は徳島活性化コンテストホームページをご参照下さい。

団体情報

参加大学 東京大学、慶応大学、早稲田大学等
代表者名 内藤佐和子
ホームページ www.awacon.org/index.html
お問い合わせ [tegaki]tokushima.glp @ gmail.com[/tegaki]