この団体は活動を終了しました。

わらしべぷろじぇくとの団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびのわらしべぷろじぇくと紹介ページ
「わらしべぷろじぇくと」は、慶應大学法学部政治学科有志によって創られた学生団体です。現代の日本でわらしべ長者のように「小さな安い物」を元に物々交換を行ったら一体どうなるか。
それを確かめるべく、ぷろじぇくとは始まりました。
物々交換によって生まれる付加価値の、未知の可能性やその過程で知る人情などを追い求めインターネットによる交換や、日本各地を旅行して活動を行っております。

活動趣旨

私たちは、学生の有志団体であり、また非営利団体です。
ぷろじぇくと成功の可否や規模などは全くの未知数ですが、
交換物が高価になった場合や、広告がついた場合等、利益が出た際には、
福祉団体や、自然保護団体への寄付などを通じて社会に返還します。
それは物々交換の企画自体が、多くの人々の厚意に支えられていて、
その受けた厚意を社会に対して返す必要が有ると考えているからです。

活動内容

大学のクラスメートで有志を募り、現代の日本でわらしべ長者のように
「小さな安い物」を元に物々交換を行ったら一体どうなるか。
それを確かめるべく、ぷろじぇくとは始まりました。
(2010年2月28日?)

「未知の可能性」
お互いに欲しいものを等価交換していくうちに、
交換物の価値が大きくなって行く。
貨幣取引とは違い、本当に何になるか全く検討がつかない!!
「人々の暖かみ」
地域コミュニティーとの交流や、
物々交換、観光地紹介を通じて知る、人情。

この様なものを探し求めて、
日本各地を旅したり、それと同時進行で、
インターネット上で交換を募ったりします。

団体情報

活動拠点・活動場所 日吉
参加大学 慶應義塾大学
活動頻度
代表者名 田中翔
ホームページ warashibek.blog102.fc2.com/
お問い合わせ [tegaki]warashibe_keio @ yahoo.co.jp[/tegaki]