団体ロゴ
NPO法人うのあんいっち団体名 NPO法人うのあんいっち
NPO法人うのあんいっち代表者名 田中 駆
NPO法人うのあんいっち活動場所 渋谷・新宿周辺会議スペース
NPO法人うのあんいっち活動人数 25名程度
NPO法人うのあんいっちWeb http:/www.unoneicchi.org/

2013ST2
スライド2
スライド1

キャッチコピー

ヒトゴト×うのあん→ジブンゴト

団体紹介

◆Vision
お互いが抱える諸問題を他人事とせず、自分事の様に考える人々で構築される小さな世界の実現

◆Mission
日本と世界の両方の視点を獲得し、そこから生まれる視点を日本社会に発信していく
日本と世界のそれぞれのリアルを繋ぐ懸け橋となる

上記のVision,Missionを達成するために、外部参加型スタディーツアーの企画、写真展の開催等の活動を行う。

◆メンバー
首都圏内大学生 現在23名
(男女比 男1:女3)

◆活動日
毎週月曜19:00?
渋谷・新宿周辺

◆ひとこと
 わたしたちは学生のみの団体ですが、東京都の認可を得て公的に法人化しております。
ただの学生団体ではなく法人として存在・活動しているので、メンバー全員が高い意識と熱い気持ちを持っています。

特にスタディーツアーや写真展などの企画直前は本当に大変ですが、その分多くのことを学ぶことができます。
夜通しお互いを語り明かせるような本当の仲間に出会えます。自分の将来を見つめ直すことができます。

なんて固く言ってみましたが、普段の会議で集まるときや、飲み会の時など、わいわいと楽しいメンバーばかりです。

なにかに夢中になりたい方。
自分のスキルを上げたい方。
本音で語れる仲間がほしい方。

ぜひ一度、会議にきてみてください。
ご連絡をお待ちしております。

活動内容

◆スタディーツアー企画
 毎年、春休みと夏休みを利用して、アジア諸国にてスタディーツアーを実施しています。外部参加者も全国から募集して、一回につき20名程度でツアーを実施します。
 スタディーツアーでは、孤児院や福祉施設を訪れ、ボランティア活動・交流活動を行ったり、ホームステイなど、様々な体験を通し、訪問国を身をもって学びます。
 うのあんいっち創設時からのツールである、カメラを使った交流も、わたしたちのツアーの醍醐味です。現地のこどもたちが自分たちの目線でとってくれた写真は、今まで私たちが目にしてきたものとは全く違うものなのです。

◆写真展開催・フリーペーパー作成
 スタディーツアーから帰国後、現地で子供たちがとってくれた写真をもとに、写真展を開催します。同時進行でフリーペーパーの作成もおこないます。写真という媒体に乗せて、わたしたちが学んできた現地の「リアル」を日本の学生をターゲットに発信し、海外へ目を向けるきっかけを作ります。

団体メンバーはいいね!