sekai
世界市プロジェクト団体名 世界市プロジェクト
世界市プロジェクト代表者名 大西直樹
世界市プロジェクト活動場所 早稲田大学・法政大学・オリンピックセンターなど
世界市プロジェクト活動人数 70
世界市プロジェクトWeb sekaiichiweb.com/

sekai(1)sekai(2)sekai(3)

団体紹介

○国際フェス世界市の開催

世界中の飲食店や雑貨店から出店を募り、一か所に集めてワールドマーケットを開催しています。
同時に世界をテーマにしたイベントなどをステージで企画しています。過去四回の開催実績があり、
前回は約10000人の方に来場していただきました。

○世界の魅力を感じてもらうイベント企画・運営

色んな国の留学生を招いてのトークイベントや、世界の料理体験教室、民族衣装ファッションショー、
世界のスポーツトーナメントなどのイベントの企画や運営をしています。

○ポータルサイト「世界市Web」運営

世界の魅力を凝縮したポータルサイト「世界市Web」を運営しています。いろいろな世界の街の旅行記や、
世界の料理レシピ、世界遺産の紹介などをしており、一日平均1000ページをご覧いただいています。

○世界市公式Twitterアカウント「@seka_chann」
世界市プロジェクトの公式キャラクターである、せかちゃんで毎日世界の豆知識やHPの更新情報、
イベントの告知・集客等の情報を発信しています。

○フリーペーパー「Wolmar」発行

主に海外に興味のある大学生対象の世界の食や雑貨などの情報を掲載した、世界に一歩近づくフリーペーパー「Wolmar」を制作し、
約10000部を都内の大学や飲食店等に配布・設置しています。

○営業活動による協賛・出店者集め

テレアポや面会といった営業活動によって、企業の方々に フリーペーパーやイベントの協賛を頂いたり、
国際フェス世界市の出店をお願いしたりしています。

○内部交流を目的とした各種イベント開催

世界市内部でもよりメンバーの交流を深めようとさまざまなイベントが行われています。
運動会、夏合宿、飲み会、スノボー旅行、制服ディズニー…オンとオフの切り替えをはっきりさせて、遊ぶ時はとことん遊びます。

活動内容

「世界と日本の架け橋をつくる」
これが私たち学生団体「世界市プロジェクト」の活動理念です。

テレビ、インターネット、雑誌、新聞、ラジオ…。
現在私たちの周りには、多くの”情報”が転がっています。
遠く離れた海外の情報も簡単に手に入れることができます。

でも、世界って本当にそれだけ?
きっと、世界ってもっと広い。
触れてみなければわからない世界がたくさんある。

“気軽に世界に触れることのできる、リアルな世界”
そんな世界を提供するのが、私たち「世界市プロジェクト」です。

もちろんリアルな”世界”を知るのには、実際に現地に赴くのが一番でしょう。
しかし、誰もがそう簡単に海外に行くことができるわけではありません。
全く海外に興味のない人もいるかもしれません。

私たち世界市プロジェクトが提供する様々な活動を通して
そういった人たちにも、世界をより身近に感じてもらいたい。
少しでも世界に興味を持ってもらいたい。魅力に触れてもらいたい。
これが私たちの願いです。

活動実績

・来場者15000人規模の国際フェスティバル「世界市」の開催
・フリーペーパー一万部発行
・世界市Webの運営

団体メンバーはいいね!