pipsjapan2
PIPS  JAPAN団体名 PIPS JAPAN
PIPS  JAPAN代表者名 Natsumi Tomita
PIPS  JAPAN活動場所 東京・大阪 (拡大中!)
PIPS  JAPAN活動人数 30人
PIPS  JAPANWeb ja.pipsjapan.org

pipsjapan1pipsjapan3pipsjapan4

キャッチコピー

学生による外国人旅行客ボランティアガイド

団体紹介

PIPS JAPANは、まさにグローバリゼーションの寵児のような団体です。

PIPS JAPANの活動目標は大きくわけて2つあります。
まずは、外国人観光客のかたに日本を好きになってもらうこと。旅先で親切にされるとその国が好きになりますよね?実は旅行先で地元の人とふれあう機会は少なかったりします。私達は日本人の”おもてなし”のこころを実際に感じてもらい、友達を作ってもらいことで日本のことを身近に感じてもらい再び訪れるきっかけを提供します。またブログやYouTubeでも渋谷や原宿などの実際の情報を発信し、日本を東の果てのミステリアスな国から遠いけど是非行きたい国・行き続けたい国にすることを目的としています。

2020年東京オリンピックも決定し、国際理解の重要性が増している昨今ですが、実際の私達の”国際人としても即戦力”はどれくらいでしょう?

有料では不要だけれど無料ならぜひガイドがいると複雑な交通やお土産を買うのにも心強いという観光客×英語の実践の場を求めている学生。

このWIN×WINの関係をつくるためにひととひとをつなぐのがPIPS JAPANであると考えています。実際にガイドをする外国人からの話を聞くと、テレビで見る国際問題が他人ごとではなくなります。例えば、以前ウクライナの方がいらしてロシアとの状況を深刻に語っていらっしゃいました。活動の場が、視野が、一気に広がって日本から世界になります!こんな貴重な体験が無料でしかも同じような志を持った仲間とできるって素晴らしいと考えています。

おもてなし、和のこころ。私達の奥底にある美しいものをもう一度見つめなおしてみませんか。

活動内容

PIPS JAPANは2013年に設立された学生団体です。
私たちは、日本への外国人観光客に向けての英語による無料ガイドのサービスを行い、同時に、英語を話したい、という学生のためにその機会を提供しています。 また、英会話カフェにて無料で英語を利用して日本語のレッスンも行なっています。今後は学生の外国語学習のモチベーションを上げるための様々なイベントを行なっていく予定です。2014年度は、関西支部・東京支部の2拠点を中心に活動していますが、今後は日本各地へ拠点を作り活動していきたいと考えています。

私たちの目指すゴールは大きく分けて2つあります。まず、日本にお越しいただいた観光客の方々に日本の人々について知っていただき、ともに素敵な時間や思い出をつくっていただき、つながりを持っていただけるように助けることです。さらに、外国語を話したいと思っている日本の学生を励ますことです!これらの目標の実現には貴方の協力が欠かせません。

団体メンバーはいいね!