jcsn4
JCSN団体名 JCSN
JCSN代表者名 安田聡志
JCSN活動場所 東京都台東区西浅草など
JCSN活動人数 約25人
JCSNWeb www.npoprjc.jp/jcsn/index.html

jcsn2jcsn1jcsn3

キャッチコピー

Japan China Student Network 日中学生交流ネットワークです。今後の日中関係を担う学生のネットワークを構築することを目的としています。

団体紹介

JCSNとは2011年に設立された、NPO日中交流推進機構が日中学生交流活動に於いて支援する日中学生交流ネットワークです。今後の日中関係を担う学生のネットワークを構築することを目的に設立されました。東京・慶應義塾・早稲田など首都圏の大学に所属する学生から構成されており、OB・OG会も存在します。主な活動としては、実際に中国に赴いて現地大学生とシンポジウムを行なっています。そして、文化・ビジネス・芸術などをテーマにした様々な活動を学生主体で進め、日中相互理解と友好を深めると共に広い視野から物事をとらえる力を養っています。

活動内容

定期企画として月に一回程度、また上海交流会のミーティングとして月に1回程度活動しています。定期企画では映画交流会等を開催し、日中の文化交流をしています。また上海交流会とは、JCSNのメインの活動であり、毎年11月に上海・杭州において開催されます。交流会では復旦大学・浙江大学の学生と日中の諸問題についてのシンポジウムを開催し、ディスカッションを通じての相互理解を進めています。

団体メンバーはいいね!