isatokyo

I.S.A.東京支部の団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびのI.S.A.東京支部紹介ページ
日本国際学生協会(International Student Association 通称:ISA)は、日本各地の学生たちが学校の枠に捉われず、国際問題の研究や国際学生会議、海外の学生との交換プログラムを通して、《世界中の人々との国際的な相互理解を図る》学生団体です。そして相互理解を通して、《世界平和達成への貢献を果たすこと》を目的としています。

活動趣旨

短期の海外派遣への参加、世界中の学生と世界問題に関して議論など、ISAのプログラムを通して世界に目を向ける機会を持つことができます。

活動内容

I.S.A.は現在約20大学、約500名の会員が在籍しています。日本各地に支部が存在し、東京、神戸、大阪、京都、岡山、九州の6支部体制で構成されています。I.S.A.には団体目的を達成するために6種類のプログラムが用意されています。
詳しくは以下URL参照
isa-tokyo.jimdo.com/program/

東京支部は、東大、早稲田、慶應、上智、立教、青山学院、東京外大、首都大、ICU、学習院、東京女子、中央、法政の学生を中心に構成されています。東京支部ではI.S.A.プログラムへの参加を目標としており、そのための準備段階として、支部ごとの活動(通称:支部会)を月に2回ほど行っています。
詳しくは以下URL参照
isa-tokyo.jimdo.com/

『グローバル』という言葉が目立つようになった時代。
ISAで世界に目を向けるきっかけを作るのはいかがでしょうか?

団体情報

活動拠点・活動場所 東京
参加大学 東大、早稲田、慶應、上智、立教、ICUなど、10大学以上の学生が所属
活動頻度 月2程度
代表者名 大西 弘修
ホームページ isa-tokyo.jimdo.com/
お問い合わせ [tegaki][email protected][/tegaki]