iris4
学生団体I-RIS団体名 学生団体I-RIS
学生団体I-RIS代表者名 宮武祐輝
学生団体I-RIS活動場所 京都河原町
学生団体I-RIS活動人数 45人
学生団体I-RISWeb www2.hp-ez.com/hp/i-rislaos/page1

iris3iris1iris2

キャッチコピー

?今できることを
?一人でも多くの笑顔を
?あなたのことを大切に

団体紹介

こんにちは!
私たちは学生団体I-RIS(アイリス)です!
この団体では立命館大学の学生を中心にISSC(NPO法人国際学校建設支援協会)の協力のもとラオスの教育支援の一環に小学校建設を建設することを目的とし、日々活動している団体です。

コンセプトは、
?今できることを  ?一人でも多くの笑顔を  ?あなたのことを大切に  です。
目的は、ラオスに小学校を建設する、建設後は教育支援を行う、多くの人にラオスのことを知ってもらうことです。

一年間の主な活動は、募金活動、ミーティング、ラオスのことを知ってもらうイベント、study tour(ラオス訪問)、合宿です。

メンバーは関西圏の主に京都、滋賀、大阪の大学に通う学生で構成されています。多くの大学で構成されているということもあり、メンバーは一人一人がとても個性的です。子供好きはもちろん、旅行好きもいれば、将来の夢が、小学校、幼稚園
、保育園の先生、警察官の人がいたり様々です。

学生団体I-RISでは広報活動の一環として、

HP: http://www2.hp-ez.com/hp/i-rislaos/page1
Twitter: @irislaos
Facebok: irislaos

においてラオスについての情報や団体の活動などを掲載しているのでよければ検索してみてください!

この団体紹介をみて、募金箱の設置、協賛していただけるかた!
一回I-RISの見学に行ってみたいとゆう方!
ご連絡お待ちしております!

活動内容

毎月第第一、第二、第三日曜日11時ー17時に京都河原町交差点と京都タワービル前交差点で街頭募金をしています。
また、第二日曜日は京都の四条河原町にあるウィングス京都の小会議室をお借りしてミーティングを行っています。
年間を通してみると、春には新しいメンバーを入れるのとこの団体を知ってもらうために新入生歓迎会をします。内容はその年ごとに変わります。例えば、BBQ、お花見などです。その時に団体への勧誘、紹介などを行います。
夏休みまでには、団体内でラオスについての勉強会、他の学生団体のミーティングの見学などの活動をします。勉強会では自分たちの支援先はどんな国なのかなどラオスについての理解を深めていきます。他団体のミーティングの見学では、団体から数人が同じラオスに小学校建設を目的としている団体の全体ミーティングに参加し、団体同士を比べたり、アイデアや改善点を探します。
夏休みには合宿、study tourをします。合宿は団体の仲を深めるために行います。study tourでは実際にラオスに赴き、実際にラオスの小学校に行って子供たちと遊んだり、ラオスで観光などをします。
study tour を終えてからはラオスで学んだことを団体内で共有したり、HP、Facebook,Twitter、チラシ、パンフレットなどで外部に発信します。また、各大学の学際の模擬店出店をします。
年明けてから春までは一年間の振り返りをしたり、新入生歓迎会の準備などをします。

一年間の中で不定期にラオスのことを知ってもらうためにチャリティーイベントを行います。

団体メンバーはいいね!