60503221b3cb3150ea2ac18e983fcf11
アムチェ!団体名 アムチェ!
アムチェ!代表者名 藤田 理世
アムチェ!活動場所 早稲田大学
アムチェ!活動人数 9人
アムチェ!Web amuche.blog.fc2.com

dee6efbaefa6d2334f70dcabf0e7505d
c3cf9d76bee596e6c76f3cfdce5f90ba
12c7496f5c03aaae7019dbe31eee0308

キャッチコピー

外国料理、食べるだけじゃもったいないっ

団体紹介

外国料理店紹介サイト、アムチェ!
日本には多くの外国人が暮らしています。グローバル化が進む今、英語が話せる日本人は増え、ビジネスでも海外の人と関わる機会が多くなりました。しかし、彼らと日本人との間には、言語に限らず、文化、思いの隔たりが未だ消えていないように思います。その壁を少しでも薄くするには深い相互理解が必要ですが、なかなかそういった機会もありませんし、機会を求めるにはまず相手に興味を持たなくてはなりません。
アムチェ!では美味しく珍しい料理をサーチしたい日本人の方々が外国料理店の情報と共に、その店を経営したりそこで働いたりしている外国の方の思いを知ることができるようにしています。今まであまり知ろうと思ってこなかった彼らの考えに触れて、「そんなアイデアがあるのか」「へぇ、意外と同じこと考えてるんだな」など、気楽に本サイトを楽しんでくれれば幸いです。もちろん、そのお店に行って店員さんに一声かけてみてくれたら尚嬉しいのは言うまでもありません。

『「アムチェ!」ってどこの国の言葉?』と、よく尋ねられます。
「アムチェ!」はどこの国の言葉でもありません。国籍や言語の違いにこだわらず声をかけてみてほしいという思いから、世界中どこでも使えそうな「こんにちは」を自分たちで作りました。道行く外国人に言ってみてください、「アムチェ!」と。あなたの飛びきりの笑顔もつけて。きっと相手は不思議そうにこちらを見て、もしかしたらそこから素敵な出会いと面白い会話が始まるかもしれませんよ。

活動内容

アムチェ!は「日本にいる外国人のことを日本人に知らせる」ことを理念において活動している学生団体です。少子高齢化、グローバル化といった大きな社会動向に向き合う日本では、在日外国人との共同社会から抜け出すことはできないのにも関わらず、早いうちから移民を受け入れて来た欧米諸国と異なり、市民の間で理想的な社会制度について話し合われることが滅多にありません。また、自ら外国人の方に声をかける人もなかなかいません。声をかけたいと言っても、きっかけがない、というのも現状としてあるでしょう。
そこで、在日外国人と日本人の間にある壁を少しでも薄くし、相互理解や歩み寄りのきっかけを作り出すために、私たちは活動しています。
具体的に行っているのは、3つの活動。1つは、外国料理店に行き、そこで働いている外国人の方にインタビューを行い、記事にすること。2つめは、この記事を発信するサイト自体、この団体自体を広報すること。そして、最後はサイトをもっと多くの人に見てもらえるように、サイトを改善させること、です。

団体メンバーはいいね!