cff

特定非営利活動法人CFFジャパンの団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびの特定非営利活動法人ケアリングフォーザフューチャーファンデーションジャパン紹介ページ
私たちCaring for the Future Foundation(以下CFFと略します)は、世界の厳しい立場におかれた「子どもたちの支援」と、未来の社会を担う「青少年の育成」に取り組む団体です。
現在はフィリピンとマレーシアで、児童養護施設「子どもの家」を建設・運営し、貧困の問題や家庭の問題などで家族とともに暮らせない子どもたちの健全な成長と自立を支援しています。

活動趣旨

目指すこと
より豊かな未来のための基盤を創ります(Caring for the Future Foundation)。
ビジョンを実現するために、世界の子どもたちの支援を中心とした国際協力活動を通じて、青少年の育成を行います。
活動の柱
(1) 世界・社会の末端に立たされ、厳しい立場に置かれた子どもたちを支援すること。
(2)活動を通して、世界・社会の構造を担う“次の世代”(青少年)を育てていくこと。
さまざまな人々との出会いと交流をきっかけに、自分のあり方・生き方を考え、互いを尊重し、可能性を高め合い、自分の目標に向かい自立し、共通の問題の解決のために協働するような青年たちをCFFは育てます。

詳しくはhttp://www.cffjapan.org/about/about.phpをご覧ください。

活動内容

1,国際協力・交流に関する事業
・フィリピン・マレーシアで現地法人が建設運営する児童養護施設「子どもの家」の支援を行っています。
・フィリピン・マレーシアで現地法人と協働し、ワークキャンプなどのプログラムを行っています。
今までに延べ2500人の青少年がCFFのプログラムを通してフィリピンマレーシアに行きました。
・フィリピン・マレーシアに対して、日本の青年たちをボランティア等として派遣しています。
・フィリピンの現地青年たちに対し、奨学金の支援を行っています。
・フィリピン・マレーシア関連地域での災害などに対し、緊急支援を行っています。

2,開発教育に関する事業
・日本の青年たちに対し、ワークキャンプ/スタディツアーの事前/事後研修を行っています。
・日本の青年たちに対し、リーダーシップトレーニングなどの「CFFよりみち大学」を開催しています。

3,社会教育に関する事業
・フィリピン・マレーシアで現地法人と協働し、スタディツアーのプログラムを実施しています。

4,啓蒙啓発に関する事業
・日本国内において、国際協力イベントや地域イベントへ出展し、現地の状況や活動内容の広報、事業広報などを行っています。
・主にフィリピン・マレーシアのNGOなどからの生産者から、フェアトレードとして商品を買い取り、日本で普及しています。

5,調査研究に関する事業
・フィリピン・マレーシアで現地法人と協働し、現地の生活水等の調査を行っています。

団体情報

活動拠点・活動場所 CFFjapan事務局(大塚)
参加大学 たくさん
活動頻度
代表者名 渡辺正幸
ホームページ www.cffjapan.org/
お問い合わせ [tegaki][email protected][/tegaki]