alpha-logo

団体紹介

私たちは吉祥寺を拠点に活動するインカレの学生NGOです。現在27名で活動しており毎週金曜日に吉祥寺にてミーティングを行っています。全体のミーティング以外に、執行班・渉外班・ワークショップ班・広報班の4班に分かれて専門的な活動も行っています。そして春、または夏の長期休暇にフィリピンに実際に赴き、小学校建設活動・教育支援をしています。
現地NGOと協力してALPHAメンバーが小学校を建設しており、2012年夏はフィリピン・パナイ島コナロム村に一校舎を建設しました。現在まで3校舎の建設に成功しています。フィリピンの子どもたちは教科書・教材不足により十分な教育を受けられていない教科があります。そこでALPHAが子どもたちに新たな興味関心を持ってもらうためにフィリピンへ渡航するたびオリジナルの授業を実施しています。例えば) 理科の実験・保健衛生・職業紹介など。また、授業の提供以外にも運動会などのワークショップ活動を通じて現地の子供たちと交流を行っています。
ワーク期間は現地の家族の元でホームステイし(2012年夏は10泊しました)、現地人との双方向的なコミュニケーションを図っています。また、ワーク地決定のための事前調査、ニーズの調査、ワーク後の事後調査などを通じ、継続的な支援を行っています。

活動内容

春または夏の長期休暇にフィリピンに約2週間渡航し、現地のNGOと協力し小学校を建設する。

現地の小学生に新たな興味関心を引き出すためにALPHAオリジナルの授業を提供。その他運動会の実施などの各種ワークショップ活動。

国内での募金活動、フリーマーケット出店、写真店の実施など。

団体概要


団体名 学生NGO ALPHA
代表者名 芦野 志門
活動場所 吉祥寺
活動頻度 週1
活動人数 27人
設立 2009年11月6日
WEB student-ngo-alpha.jimdo.com/
連絡先 ngo.alpha@gmail.com

団体メンバーはいいね!