Michiiii

学生国際協力団体Michiiiiの団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびの学生国際協力団体Michiiii紹介ページ
学生国際協力団体Michiiiiです!さまざまな意味を込めて”みち”と読みます。
『僕たちは世界を変えることができない』の著者、葉田甲太さんに意志を託され、2012年1月に創設されたばかりの学生団体です。
駆け出しの団体ですが、メンバー一同日々努力してまいります!
少人数ですが、とてもアットホームな団体です。

活動趣旨

【団体名の由来】
支援先であるカンボジアへと続く “道”
“未知” の可能性への挑戦
笑顔で “満ち” 溢れるように。
そんな想いを込めました。
後ろの “i” が4つあるのは、 愛(i)がたくさんという意を込めて。
“4つ” なのは、しあわせの “し” という意も込めました。

【団体の活動指針】
「楽しくボランティア」
これは「わいわい楽しく」という意味ではありません。
仲間と意見をぶつけ合い、打ち解けた仲での楽しさがあります。
もちろん時にはみんなで楽しく遊ぶ機会も設け、団体にいるメンバーはとても仲が良いです!
ボランティアを身近に感じてもらえた上での「楽しくボランティア」です。

活動内容

【毎週土曜日のミーティング】
日本国内の定期的活動として、毎週土曜日の16:00より都内の大学にてミーティングを行っています。
ミーティングというのはただ集まるわけではなく、国内で催すイベントの企画考案や、カンボジアスタディーツアーの企画などについて話し合う場、さらにはメンバー同士の交流、お互いの意見をぶつけ合い切磋琢磨し成長できる場としてのミーティングを設けています。

【年に2回のスタディツアー】
僕たちが国際協力に携わる限り、現地を自分の目で見ること、現地の方と触れ合ってカンボジアの目線に立って活動をするということは欠かせません。
そこで夏と春の2回、カンボジアに赴きメンバー限定のスタディーツアーを行っています。

【チャリティイベントの開催】
年に数回、都内のカフェやイベントスペース等でチャリティイベントを開催しています。
経費を除いた収益の全てを、カンボジアへ寄付しています。

詳しくは団体HPをご覧下さい。

団体情報

活動拠点・活動場所 都内大学、会議室
参加大学 立教、青山学院、学習院、その他多数
活動頻度 週1回のmtg(土)/年2回のスタディツアー(春・夏)
代表者名 須藤良太
ホームページ 団体HP :http://michiiii-cambodia.jimdo.com/
お問い合わせ [tegaki][email protected][/tegaki]