国際開発プランニングコンテスト実行委員会(idpc)の団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびの国際開発プランニングコンテスト実行委員会(idpc)紹介ページ
国際開発の分野で活躍できる人材の育成に貢献するという理念に基づき、「国際開発に貢献する可能性のある学生を対象に、合宿形式で開催するプランニングコンテスト」の実施に向けて活動しています。






活動趣旨

国内には世界に視野を向けた若者がたくさんおり、その多くが「途上国のために役に立ちたい」と強く願っています。
しかし今の日本には、彼らの芽を摘んでしまうのに十分な理由が数多く存在します。海外でボランティアしたいと思っていても、
大学卒業後すぐに就職し企業に勤務し続けるというレールから外れることに強い不安があります。このような中で、
国際開発に対して情熱をもつ若者を支援し、彼らの可能性を広げることは、非常に価値の高いことだと考えます。
そのような若者たちが、idpc2009を通じて何かを得、それを糧にして今後の人生に活かせるような、コンテストの開催を目指しております。

活動内容

12月のコンテスト開催に向け、週1度のミーティングを中心に活動しています。
ミーティングでは、私たちスタッフ自身の国際開発の勉強会や、コンテスト全体の方針に関する議論、
5つに分かれる局(運営局・企画局・総務局・広報局・渉外局)それぞれの打ち合わせなどを行います。
ミーティング以外には、講師・審査員や協賛企業との交渉、プランニングのケース作成、参加者募集の宣伝活動などが主な業務となります。
また、コンテスト当日のリハーサルとして、本番までに4回ほど模擬コンテストを行います。

団体情報

活動拠点・活動場所 都内
参加大学 成城大学・千葉大学・中央大学・東京大学・立教大学
活動頻度 毎週火曜日 17:00-
代表者名 真鍋希代嗣
ホームページ idpc.in
お問い合わせ [tegaki]info @ idpc.in[/tegaki]