KIVO???S

国際協力学生団体KIVOの団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびの国際協力学生団体KIVO紹介ページ
「ネパールに本を」という活動を行っています。
識字率の低く、学校、村に図書館が全くない、という現状を直接僕らでなんとかしようと活動を行っています!
国内では、チャリティーパーティー運営・募金活動などによる資金集めなどを行っています!

活動趣旨

2009年冬に行ったネパールでのボランティアツアーを通して、ネパールの小学校には本がない という現実を知り、自分たち学生に何が出来るのか、学生だからこそ出来るコトがあるのではないかと 大学生2人が思い立って立ち上げたサークルです。私たちは資金的な援助というよりもむしろ、現地に赴き 現地の人々との交流を通して、お互いに成長、発見できるボランティアを目指しています。

ネパールの村へ本を届け、うまく定着させるまでの苦労・努力を通じて自分が成長するきっかけにもなり、またネパールの人にとっても良い、というウィンウィンの形を目指しています。

活動内容

実際に、2010年の2月下旬にネパールに行き、本を1,000冊届けてきました。
本を届けて、改めて本の必要性、そしてお金の必要性を感じ、今年はより多くの本をネパールの村に届けるため、活動を行っていきます。

今年度は、チャリティーパーティー・募金集めによる資金集めは、他団体と協力することで、より大規模にイベントを起こし、より多くの資金を得る活動を行う予定です。

詳細はHPをご覧下さい。

ご挨拶

HPには、2010年の2月下旬より行ったネパールプロジェクトに関する
ページがございます。

当団体に興味がない方でも、是非一度ご覧になって頂ければ幸いです。

また、サークル自体はそこまで堅いサークルというわけではありません。
ラフな時もあれば、ミーティング中など、別人のように真面目になる人もいます。
とにかくアツい人が多く、各自目標に向けて頑張っています。

団体情報

活動拠点・活動場所 東京都・主に慶應三田キャンパスでミーティングを行います。
参加大学 慶應義塾大、他10大学程度より参加
活動頻度 定例会議は月2-4回です。ただ、その他部署毎の会議や、遊ぶための企画などもあり
代表者名 竹内貴信
ホームページ kivo-col.com/about.html
お問い合わせ [tegaki]igrekplus @ gmail.com[/tegaki]