国際協力学生団体「結?yui」の団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびの国際協力学生団体「結?yui」紹介ページ
私たち結~yuiは、国際協力問題に興味を持ち、自分たちで何かしようと決意した札幌の学生によって結成された国際協力団体です。現在、フィリピンのスラムに住む人々が住む家を建てることを目標としています。札幌の大学生が中心となり、チャリティイベントやフェアトレードフェア、講演会などを実施しています。
現在、メンバーは北大生を中心に約20名ほどで活動しています。

活動趣旨

結?yuiは、フィリピンのスラムに住む人々を援助しようと、スラムに住む人々が住む家を建てることを目的として、
「DOSANKOストリートプロジェクト」を実行しています。また、国際協力を周りに広め、多くの方に現状を知り、
少しでも興味を持ってもらうことを目標に、日々活動しています。
発展途上国で作られた商品を適正な値段で売買する、フェアトレードフェアなども行っています。

活動内容

 主な活動内容としては、週1回の勉強会、フェアトレードフェアの実施、
 DOSANKOストリートプロジェクトの一環であるチャリティイベントの主催などを行っています。
 現在までに、道内初の試みとして大学生協と協力して、3回にわたるフェアトレードフェアを実施しました。
 また、第1回のチャリティイベントを今年の8月に予定しています。イベントで得た収益は、全額フィリピンで活動するNGO「Gawad Kalinga」の協力の下、フィリピンのスラムに住む人々のための家の建設費に充てられます。
 さらに、8月にはメンバー有志による第2回スタディーツアーも企画しています。直接フィリピンに出向き、自分たちが作ろうとしている家の様子や、現地の様子を実際に目で見て体感するまたとない機会になると考えています。

団体情報

活動拠点・活動場所 北大構内
参加大学 北海道大学、北海道教育大学
活動頻度 週1回、その他状況に応じてミーティングを行う
代表者名 工藤さくら
ホームページ yuiyui7.web.fc2.com/index.html
お問い合わせ [tegaki]yui.international.cooperation @ gmail.com[/tegaki]