国際交流学生団体 BRIDGEの団体概要

国際交流学生団体BRIDGE
BRIDGEは国際交流イベントを定期的に開催し、日本語学校で学ぶ外国人留学生に日本人との交流の場を提供してい ます。

発足背景

BRIDGEの代表がボストンの語学学校に留学をしていた時に、成し遂げられずにとても悔しい思いをしたことがあります。それは「ネイティブの友達をたくさん作る」ということです。
英語を学びに留学をした以上、アメリカ人の友達をたくさん作ることが英語上達への1番の近道だということは理解していました。しかし、大学とは違い語学学校にはアメリカ人の生徒はいません。
つまり、語学学校へ留学している学生にはネイティブと接する機会がとても少ないのです。これは日本の語学学校で日本語を学んでいる外国人学生にも同じことが言えます。
「彼らに日本人と友達になるきっかけを与えることで、彼らの留学生活の力になりたい」という代表の強い思いから、BRIDGEは立ち上がりまし た。

活動内容

国際交流イベントの企画、運営がメインとなります。イベントの内容は、全体ミーティングにてメンバーの話し合いで決定します。
仕事はイベントの内容により異なりますが、主な仕事としては企画、渉外、会計、広報、WEB、参加者管理などが挙げられます。それぞれの仕事をこなし、連携を取り合いながらひとつのイベントを作り上げていきます。

活動写真

the-bridge.6.ql.bz/history.htmlからご覧いただけます。

団体情報

活動拠点・活動場所 主に都内
活動頻度 月2回のミーティング(各班により異なる)
代表者名 猪鼻 悟
HP
ブログ
the-bridge.6.ql.bz/
ameblo.jp/bridgeeee/
お問い合わせ [tegaki]bridge.inohana @ gmail.com[/tegaki]