no

「めぐこ」-アジアの子どもたちの自立を支える会-の団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびの「めぐこ」-アジアの子どもたちの自立を支える会-紹介ページ
インド・フィリピンの子供たちへ学資支援を行っています。

活動趣旨

1975年設立、現在インドに10か所、フィリピンに6か所の教育施設に毎年送金しています。

1. 「同じ人間仲間」として、経済的な貧困のため、開発の鍵を握る教育の機会を与えられていない、大きな可能性を秘める子どもたちの自立に協力する。

2. 支援先の子どもたちの側に立った「顔の見える」支援を推進する。プロジェクト内容は基本的に現地の支援先施設の方針に委ねる。

3. 活動を通じて私たちのライフスタイルを見つめ直す。第3世界の犠牲の上に成り立つ日本の経済発展や私たちの生活の仕組みを考え直す機会を持つ。

以上の3つを理念として活動を行っています。

活動内容

毎夏のスタディーツアー(インド、フィリピン交互に)
上智大学構内でのバザー
チャリティーコンサート
グローバルフェスタ出店
写真展
街頭募金
フリマ
国際理解教室
その他イベント参加


などの活動を1年通して行っています。

団体情報

活動拠点・活動場所 上智大学、四谷周辺
参加大学 上智大学学生
活動頻度 週2回の全体ミーティング、週1回の係別ミーティング、週1回のチャリコンミーティング
代表者名 丸山郁美
ホームページ www.meguko.net/
お問い合わせ [tegaki]meguko1@mail.goo.ne.jp[/tegaki]