駒場子ども会
駒場子ども会団体名 駒場子ども会
駒場子ども会代表者名 田中智裕
駒場子ども会活動場所 東京
駒場子ども会活動人数 100人以上
駒場子ども会Web sasuganon4skn.wix.com/komabakodomokai
image1image2image3

キャッチコピー

子どもたちの笑顔を作ろう!

団体紹介

駒場子ども会は東京大学・日本女子大学公認の、インカレボランティアサークルです。メンバーが約110名(2013年3月現在。東大40名、本女70名)の大きなサークルなので、普段は4班に分かれて活動しています。
??
 活動は月2回日曜日。地元の小学校の子どもたちと様々な場所へ遊びに行きます。子どもと遊ぶのは朝から夕方まで。途中で一緒にお弁当を食べたりお菓子を交換したりします。遊ぶところはアスレチックだったり、海だったり、科学博物館だったり…まるで自分が小学生に戻ったような気持ちになって、自分たちも思いっきりはしゃいで遊ぶことができます♪
?
? 活動をより安全・楽しくするために準備やミーティングもしています。
なので活動は2週に1度ですが、平均週1?2回程度集まっています。?
ミーティングや準備を行う拠点は東大駒場キャンパスです。

 ?先輩後輩・男女関係なく仲のいいサークルですよっ☆?

活動内容

<活動紹介>

*通常活動*
子ども会はいたずら班、つぐみ班、でかした班、なんでも班の4つに分かれていて、普段はその班ごとに別々に活動をします。

同じ班の子ども達と2週間に1回、日曜日にいろいろなところに遊びに行きます。
どこに行ってどんな活動をするか、自分たちで企画できるのでとっても楽しいですよ!
具体的にはBBQ・イチゴ狩り・アスレチック・釣り・料理活動などをして遊びます!(^▽^)/

*特別活動*
子ども会には班ごとに行う通常活動とは別に、年に数回ビッグイベントがあります!

☆6月に班対抗で行う春の大運動会!
☆8月に全班合同で行う2泊3日のサマーキャンプ!
☆12月にみんなでケーキを作ったりプレゼント交換をするクリスマス会!
☆3月に春休みに子どもたちと一泊二日で出かける春合宿!
他にも大学生だけで行くトレキャンや班旅行など、イベント盛りだくさんです!!

*活動本番までの流れ*
大学生たちはこんな感じで活動の準備を進めます。

  ? どこで何をして遊ぶかを決めます。
  ? 活動場所を下見します。(危険な場所がないかチェック。大学生だけなのでちょっとだけお散歩気分です♪)
  ? マニュアルを作ります。(活動当日の注意事項を書いたしおりを作ります。)
  ? ビラを配ります。(活動を告知するビラを配りに行きます!)
  ? 活動当日!!(子ども達と遊びまくる。楽しい。ひたすら楽しい。)
  ? 反省会をします。(活動後に行い、反省点を見つけ、次回以降の活動で生かせるようにします。)

また、時々木曜日にミーティングが開かれ、キャンプや全体会など子ども会全体に関わることについて話し合います。

活動は月2回ですが、子どもの安全のため、活動をより楽しいものにするために入念な準備が欠かせません。
こう見ると忙しそう…と思うかもしれませんが、バイト・兼サー・授業との両立も大丈夫です!

こうした活動以外にも大学生だけで旅行へ行ったり、キャンパスごとの交流会があったり・・・。
子どもとの親睦だけでなく、大学生たち同士でも日々楽しく活動しています!(*^-^*)

団体メンバーはいいね!