八王子・学生の子ども応援団の団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびの八王子・学生の子ども応援団紹介ページ
2006年4月設立。
八王子・学生の子ども応援団は子どもの健やかな育ちのためにできることを、
具体的に企画・実践するために市内外の学生が中心となって運営している任意団体です。

活動趣旨

八王子市が2005年に策定した「八王子市こども育成計画」に呼応して、子どもの健やかな育ちのために、学生としてできることを具体的に企画し実践していくために応援団を設立しました。子どもが、自分自身のもって生まれた特徴を活かしながら、健やかに暮らせる地域の創造を理念とし、子どもと学生との幸せな出会いの増進を目指します。

活動内容

学生と、子どもがいる“場”との橋渡しをします。子どもがいる“場”とは小・中・高校や保育園、幼稚園、児童館、子ども関連の活動をしている市民団体などのことです。
学生に対しては情報配信としてイベントやボランティア情報をはじめとして、市内の関連機関から寄せられた情報の提供なども行い学生コーディネートを推進しています。子ども応援してほしい市民団体や地域の方々と学生のコーディネートは随時行っています。
また、学生が運営メンバーとなり、月1度の定例会と3ヶ月に1度のイベントを主催または共催で実施しています。

外部支援員について

八王子・学生の子ども応援団では外部支援員をお招きすることで、
子ども応援団の運営やコーディネート活動などに対して適切な助言を頂き、ご協力いただいています。

顧問:吉永 鴻一氏 (八王子市学校ボランティアコーディネーター)
アドバイザー:山下 修平氏 (教員、八王子・学生の子ども応援団元代表)
        小口 寿輝氏(教員、八王子・学生の子ども応援団前代表)

団体情報

活動拠点・活動場所 八王子市内
参加大学 大妻女子大学、創価大学、拓殖大学、玉川大学、帝京大学、法政大学、横浜国立大学、上越教育大学 等
活動頻度 定例会(月に1度)、イベント(3ヵ月に1度)、その他必要に応じて随時
代表者名 滝浦 克哉(タキウラ カツヤ)
ホームページ www.geocities.jp/gaku_kodomo/
お問い合わせ [tegaki]gaku_kodomo @ yahoo.co.jp[/tegaki]