da66f699f6883941eca9174239c1a8bd

団体紹介

北海道の大学生を中心とする学生団体PIoneERです!
当団体は”常に先へ 常に新しく”という活動理念の下に、新しいことを続々とチャレンジしていきたいと考えています。
団体名にある”one”の通り、みんなの総意が大切なのではなく、メンバーの一人ひとりの考えをしっかり重視するというのも大きな特徴
だと考えます。

現在はまだまだメンバーが少なく、何をやったらいいか、どうしたらいいかと悩む日も多いのですが、ルーティン化した毎日から抜け出すきっかけとなり、非常に有意義な生活を送っています。

活動内容としては、就職支援・学生夢応援・学生団体ファシリテーターを主な活動としています。
就職支援は、我々学生だからこそできる企業説明会やインターン、またはセミナーを通し、就業前のスキルアップを支援します。
学生夢応援は、学生が持つ夢というのはもしかしたら成功するきっかけだと考えています。よってその学生の夢を一から作り上げていくことの大変さ、完成させたことの自信・達成感を通し、人間的にも成長を促します。
学生団体ファシリテーターは、学生団体間の枠を超え、団体と団体の、はたまた団体と学生の架け橋になるような活動を行なって行きたいと考えています。

【立命館大学サービスラーニングセンター】
2004年に創設したボランティアセンターを発展させ2008年に設立されました。
当センターは、大学での学びと社会貢献活動での学びを通して、双方向の人間関係を育み、課題解決力・チームとしての実践力を高めることを目的としています。
学生が学びを深めるための教学プログラムを開発・体系化する機関として、サービスラーニング科目の開講、ボランティア・コーディネーターの養成、地域・社会へのインターンシップやボランティア活動を企画・展開しています。

活動内容

就職後のスキル習得よりも、就職前の習得を求められる昨今。文理関係のない我々ならではの企業説明会、インターン、セミナー等うぃ通し、参加学生のスキルアップを支援する。

就職前の最後のやりたいことをやれる時期である大学生。その大学生のうちに自分が興味関心があるもの、自分の持っている夢の実現をサポートする。これよって1から作る大変さ、完成させたことによる自信・達成感で学生の人間的成長を促す。

まだまだ学生団体が普及しきれていない北海道。我々学生団体にしかできないことが必ずあると信じ、北海道の学生団体の相互支援、学生の紹介など、他の学生団体に対する活動支援を行う。

団体概要


団体名 PIoneER
代表者名 吉田将貴
活動場所 未定
活動頻度 毎週日曜日
活動人数 6人
設立 2012年8月
連絡先 univ.pioneer@gmail.com

団体メンバーはいいね!