bofs

就活支援 学生団体「BOFs」の団体概要

学生団体・学生活動検索サイト学なびの就活支援 学生団体「BOFs」紹介ページ
学生団体「BOFs」は、大学生に内定者、社会人と1対1で会う機会を提供することに特化した学生団体です。

活動趣旨

学生団体「BOFs」は、大学生に内定者、社会人と1対1で会う機会を提供することに特化した学生団体です。
なぜ、この機会を提供することに特化するのか?
それは、私自身が就職活動をする過程で、社会人とお会いする機会が全く持って足りないと思ったからです。

例えば、、、
「キャリアセンターへ行っても、志望する会社のOB.OGさんがリストにない。」
「サークや部活の先輩にお話を聞くことは出来るが、お会いする人数にも限界がある。」
・・・・

そこで、セミナー開催や、社会人講師を呼ぶ活動ではなく、内定者、社会人と大学生が結びつくきっかけを提供することに尽力した団体を作ろうと考えました。
数ある学生団体の中での立ち位置としては、「データサーバー」的立ち位置です。
この意味は、他団体と協賛関係を結び、協賛団体から「うちのセミナーに参加してくれた学生が、?会社の社員さんを探している」といった要望があった場合、その学生さんに「BOFs」のリストにある社会人情報を提供することから、データサーバーということです。

最後に、社会人とお会いするにあたり、「何かプラスになるだろう。」と棚からぼたもち的なことを期待していては、何の成果も得られず、気持ちだけ成長したと錯覚するのがオチです。
ですから、是非目的を持ってお会いして、お会いした後、達成したというプロセスを経て欲しいと恐縮ながら考えております。

活動内容

【目的】
大学生に内定者、社会人に1対1で会う機会を提供する。
【目標】
日本一の内定者、社会人情報登録者数。(学生団体の中でのデータサーバ的ポジション)

【活動内容】

  1. 面談機会の提供
  2. 就活情報提供(手段は毎年変更)
  3. 就活生用シェアハウスの提供
  4. 就活生打ち上げの開催(年1回)

団体情報

活動拠点・活動場所 東京 大阪 
参加大学 京都大学、早稲田大学、同志社大学、立命館大学、上智大学、関西学院大学、法政大学、日本大学
活動頻度 就活生への面会機会、ルームシェア先提供は随時、年1回の就活生打ち上げ
代表者名 雨宮大樹
ホームページ sites.google.com/site/xueshengtuantibofsforjiuhuo/
お問い合わせ [tegaki][email protected][/tegaki]